妊娠12wに突入 妊婦検診に行ってきました

妊婦検診に行ってきました!

検査内容と診察内容について

まず病院についたらこれまで通り、血圧測定と採尿と体重測定でした。
妊婦検診から前回と違ったのは、検査があったということと、診察台が寝ながらお腹にエコーをあてるタイプになったことです。(語彙力)

時期としては12w0dです。

エコーでは赤ちゃんが実際に動いている様子が見えました!
背中を伸ばしているように、伸びをしているように動いてました。

先生も身長を測りながら、「ゴニョゴニョ動いてますね。」と笑っていて思わずわたしも笑ってしまいました。
もう、、シルエットしか見えないのに可愛くて愛おしくてしょうがなかったです。。笑

それから3Dエコーでも見せてもらって、お写真もいただいてきました。
日が経つ毎に愛おしさが増します…♡

検査内容について

1. 血液検査
2. 子宮頸癌検査

新しい検査はこんなもんです。
わたしは今年の夏頃の健康診断で子宮頸癌の検査を完了していました。
なので、妊婦検診で免除され、健康診断の結果のみ持っていって終わりました。

血液検査は予定通り行いましたが、なかなかの本数の血液を抜かれました。
検査項目が多いということは聞いてましたが、貧血になってしまうのではないかと思うほどでした。笑

今回かかった金額は30,000円ちょっとくらいでした。
子宮頸癌の検査がなかった分若干安くはなったものの、それでも検査が入ってくると金額は上がりますね。。

次回の2回目は2週間後とのことでした。
妊婦検診は4週間に1回くらいと聞いてましたが、年内におりものの検査をしてしまいましょうとのことでした。

次回の検査はだいたい1,6000円くらいかかる予定とのことでした。
わたしのボーナスからどんどん引き落とされていきます。笑

妊婦検診については14回分の検査費用が申請をすると返ってくるなど、妊娠中や出産に伴って発生する申請はたくさん。。
お金周りのことも詳しく調べていかないとと思います!



12wの服装について

12wに入るとお腹が出始めてくる時期です。
そろそろこれまで着ていたお洋服がきつくなり始める時期なんですかね?

つわりもだいぶ軽くなり、確かに最近は減り続けていた体重も減らなくなりました。
ここからが体重要観察期間に入るということですね・・・!笑

リモート勤務になってからは1日の歩く距離も短くなったし、油断すると完食しそうになっていました。。
そんな環境が今ここにあるので、特に気をつけないといけません!

12w2dはまだまだお腹周り余裕です!
ワンピースにウエストをベルトで絞ってもペタンとしているので黙っていれば気づかない人も多いと思います。

まだお腹は出てませんが、いろいろ気をつけてます。
一番最初に気をつけたのは靴です。

妊娠前は9cmくらいのピンヒールしか履いてませんでした。
でも妊娠がわかってからは、ヒールを白としても太い5cmくらいのものにしました。

ヒールがないものは、スニーカーを履いたりこの時期なのでムートンブーツを履いたり・・・
とにかくヒールの低い靴を買い揃えました。

これからは靴以外の服も必要になりそうです。。
服もかなりぴったりなオフィスカジュアルなファッションをしていたので、少しお腹が大きくなり始めたら入らなそうです。。笑

これから1週間毎に観察してみようかなと思います!



コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です