高身長花嫁のドレスの悩み

以前のドレスレポでも書いたのですが、カラードレスの着丈で紆余曲折あった話、時系列ごとに書かせてください!
まずわたしの体型からですね、、
身長168cm
体重50kgあったりなかったり
という、高身長の中肉中背であります。

結論から言うと、
高身長でドレスに悩んでいても綺麗に着られる解決策はきっとあります!
わたしがそうだったので、諦めないでください!

ミラコスタFTWで一番来たかったカラードレスはローザベッリッシマでした!
ピンクのゴージャスなデザインで、角度や光の当たり方によってパープルやブルーにも見える素敵なドレスでした。

まず1度目の試着で初めて袖を通した瞬間、プリンセスになった気分!!
とくにプリンセスをイメージして作られたドレスではありませんでしたが、
中世イタリアのお姫様みたいな気持ちになりました!

明るいピンクとキラキラな装飾に身を包まれていと幸せ・・・♡
仮予約をこのドレスでして帰りました!

ただ、帰ってからドレスの写真をよーく見ると裾が浮いてることに気づきました!
気づくの遅いです笑

でもなぜブライダルファッションの方言ってくれなかった!!とちょっとざわつき始めました。。
その後電話で問い合わせして見たところ、身長165cmでちょうどいいようにドレスは作られているため、
わたしの身長だと若干裾が浮いてしまう可能性があるとのことでした。

身長168cmのわたしは着れないですか?と聞いたところ、パニエを少し縮めてみましょうとのことでした。
わたしにとってパニエはそのドレスを美しく見せるものだと思ってるので、わがままですが縮めたくなかったです。
ですがここは物は試しと思って2回目は縮めてもらうことに。

そして2回目がこれです。
ちなみに、着付けた担当の方は同じ方でした。

やはり、微妙。
裾は浮かなくなりましたが、全体のバランスが悪くなった気がして納得いきませんでした。

ただ、親の意向でローザベッリッシマの予約は変更せず。
3回目小物合わせに行きました。

小物合わせの前にも電話をしました。
・パニエは縮めずにもう一度見て欲しいということ
・そしてよく見ると2回目の時首が詰まってる!ここも見てほしということ
この2つを伝えて3回目当日を迎えました。

パニエを縮めずに、胸元の位置をやや下めにずらしてみますねとのことで、こちらです。
裾は若干気になるもののまだマシでした。

ただ、胸元を下げたせいで脇肉がはみ出てしまいました。
これだと写真でいろんな角度から写してもらった時に美しくない!!!
これはもう諦めるしかない。。

そしてここで仮予約をローザベッリッシマからジェルソミーノに変更しました。
ジェルソミーノは長い丈の作りがあったので、泣く泣く変更することにしました。

まあ、主人はジェルソミーノが良いと言っていたので、どうしても嫌だというわけではありませんでしたが。
それに確かにジェルソミーノの方が、裾を気にせず綺麗に着れました。

そして、ややもやもやとした気持ちを持って、挙式前日の最終フィッティングに行きました。
場所はミラコスタの美容室内の、サローネプリマドンナで行いました。
わたしはくびれの左右差が異なって、ドレスにシワが寄りやすいことから、
かなり詳細にフィッティングをしてもらいました。

その時にお世話になった美容室の責任者の方がとても良い方で、ドレスを選んだ経緯をすごく聞いてくれました。
裾が合わなくてローザベッリッシマを諦めたことなど話していると、
ぜひもう一度ローザベッリッシマを着てみませんか?と言ってくださいました。

ローザベッリッシマを選んでも選ばなくても、当日後悔がないようにと、本当に今でも忘れられません。
用意がなかったローザベッリッシマを準備してくださって、
今までで一番綺麗に着付けてくださいました。

この時、このドレスがこんなにも可愛い、素敵なドレスだったんだと気付きました。
そして、もっと早くからいろんな相談をブライダルファッションの色んな方にしておけばよかったと思いました。

結局お色直し入場のBGMだったり、高砂に飾るダッフィーのコスチューム、デザートなど、ジェルソミーノに合わせてアラジンで統一していたことを思い出し、
ジェルソミーノを着ることにしました。

高身長花嫁の皆さん、
意外と着付けてくれる人で全てが変わったりします。
だから諦めずに好きなドレスを探してください!
素敵なドレスに出会えますように、、♡

結婚式のレポートはこちら
https://www.weddingnews.jp/brides/u/9ZUWLMOg?w=qx51o4a6mk92sho7tg1bigufc5tvzgy0

えってぃ
  • えってぃ
  • バリバリ働きたい
    かっこいい女性でいたい
    でも美しくいたい
    そんな女性が憧れる女性になりたい
    でも幸せがいちばん!!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です