FMH断念!相談会から成約まで

相談会について!


今回は、ブライダルサローネに初訪問してから成約までです!
まず、ブライダルサローネに説明を聞きに行くときは公式ホームページから予約をします。
フェアなどの予約はすぐに埋まってしまうので、予約が開始したらすぐに押さえることをお勧めします!
もし全部埋まってしまっても、増席することもあるので定期的にチェックしておくと良いかも!


成約前の相談会では約1時間くらい、ミラコFTWについて説明を受けます。
挙式の内容〜披露宴まで、またオプションや特典についての説明を受けたあと仮見積もりをもらいます。
ただ、この仮見積もり、正直すごく安いです(笑)わたしたちはここから200万円くらい上がりました。
※値上がりした理由については別記事にて紹介します


この時わたしたちは、披露宴までの間の時間を考慮してゴンドラはやらない方向で考えていました。
ゴンドラは挙式と披露宴の間の時間に行うため、列席者が待つ時間が増えるのは避けられないのです!
それからフォトグラーフィア(FMH)はこの時点ではやる予定で考えてました!が、これも成約後に断念。。
最後に挙式の候補日を挙げて空きがあるかどうかを調べてもらって終わりです。


わたしたちが候補日で挙げた条件は下記でした
・暑くない4〜6月上旬
・連休は避けて休みの頭の日(土曜日)
・大安
・披露宴会場40名以上
・キャラクターはフルでつける(キャラを何人呼びたいかでも空いてるお日にち決まってます。キャラもみんな忙しいので)


こちらで調べてもらいましたが、全条件をクリアしていたのは1日程だけでした。FTW恐るべし(笑)
友引、日曜日とかにすると割と出てきました。
それから、早く決めないと埋まるのではないかと、
そわそわしながら過ごしていましたが意外と埋まらず約1週間後に仮予約をしました!


仮予約の段階ではキャンセルはできますが、原則2週間以内に成約(前金のお支払い)に行かなければならないので、
場合によってはお支払い時期を逆算する必要もあるかも!
わたしたちは、ブライダルサローネに行って成約するともらえるアクセサリープレートを頂きたくて、
予定の空いている2週間後が土日になるように仮予約しました!


仮予約するまでは毎日、明日誰かに日程取られてしまったらどうしようかと考えていましたが、意外と日程埋まらない!(笑)
随時電話で確認してましたが、そのほかの日程も埋まらず残っていました!

成約当日について


そして、成約の日!
この時はまだ担当プランナーは決まってません。
次回からの打ち合わせまでに決まりますとの説明を受けます。


そして改めてプランの確認があります。この時に知ったのが、私たちの選んだ日程だとゴンドラはできないとのことでした!
やらない予定だったのでここは良かったけど、もしゴンドラをやりたい人は、仮予約の段階で確認する必要はあると思います。


それからFMHですが、当日撮影ができない場合はデフォルトの50万円に別途衣装代と別日撮影の追加料金がかかり、
締めて80万円超とのことをここで聞く。(料金ざっくりしか覚えてないです。。)


挙式日の朝一の人たちだけ当日FMHを優先してできるらしく、わたしたちの日程は埋まってしまってました。
ということで、必然的に別日の料金。それは無理だ。(笑)
FMHをやりたい人は朝一の挙式狙ったほうがいいです!(笑)


いろいろと諦めた結果、超高額になることは避けられたのかなと(笑)
そして、次回打ち合わせの内容、オンラインサイトの登録用紙等が入った、FTW専用クリアファイルをいただいて終了!わくわく


FMHはプロメテウス火山の工事が5月から着工になったことを考えると、やらなくて良かったかなと思うけど、
そのかわりわたしの実家の岩手で和装の撮影をしました!
和装はいずれやりたいと思ってたけど、前撮りでできたのでこれはこれで満足!


その時撮影したものをアルバムにしてウェルカムスペースに置いたのと、、プロフィールムービーにも使えました!
また、ウェルカムボードにキャンバス印刷してもらって立て掛けたのが思いの外大好評でした!!
キャンバスタイプって高級感あるように見えるし、素材もしっかりしていてこれは作ってよかったなと思います。



ここはアクリルプレートでも作れるから、ホテルからデータが届いたら絶対に作りたいと思ってます!
父の日のプレゼントにもいいかな?(笑)


挙式・披露宴は洋装だけなので、これはこれで本当にいい思い出になりました!

えってぃ
  • えってぃ
  • バリバリ働きたい
    かっこいい女性でいたい
    でも美しくいたい
    そんな女性が憧れる女性になりたい
    でも幸せがいちばん!!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です