FTW第2回打ち合わせ

2月中旬くらい(約2か月前)に2回目の打ち合わせがありました!
ここでは決める内容がたくさんあります!
午前中から始めて、お昼休憩入れてもおおよそ6時間くらいかかりました。

2回目の内容はこちらです!
・挙式内容の確認
・料理、飲物のご相談
・ウェディングケーキのご相談
・装花についての打ち合わせ
・写真室との打ち合わせ
・ペーパーアイテム、演出、披露宴進行表についての確認
・仮見積もりの作成

・挙式内容の確認について
挙式の際の入場方法(誰と入場するか)、ベールダウンについて(チャペルの中か外か)、誓約書を誰に書いてもらうか、リングボーイやリングガールをどうするかについて確認します。

ひとまず入場は父と行うことにしました。(これは悩まず)
ベールダウンを行う場所については、チャペルの外の場合ちゃんと写真を撮っていただけたり、ベールダウン後最前列で見ることができるとのことでした。
チャペルの中でベールダウンを行う場合、最後列に行ってもらうことになるそうです。
結婚誓約書へのサインは母へお願いする予定だったので、最前列にいてもらったほうがいいなと思い、チャペルの外で行うことにしました。

・料理、飲物について

試食会へ行った結果、料理は1ランクアップグレードのロマンティコ、また飲物も1ランクアップ(5,000円代の物)することにしました。
試食会に関する記事はまた別途紹介します!

・ウェディングケーキについての相談

わたしたちはプロメテウスパッションにしました!
ミラコスタでの披露宴で一番人気なのはこちらだそうです!
写真だけで見ると高さもなくてインパクトも小さいのかなと思いましたが、全然そんなことなくてプロメテウス火山ならではの演出ができるのもこちらだけでした!

演出も意外と盛り上がったし、大きさもインパクトあってよかったです!
あとすごく美味しかったです!!

・装花についての打ち合わせ

まずメインテーブル装花・ゲストテーブル装花を決めます!
ゲストテーブル装花と、メインテーブル装花は同じ種類のなかから決めないといけないため、譲れないポイントがある場合どちらかを妥協しないといけない可能性も出てきます。
テーブル装花やウェディングケーキの装花のお花の種類は、変えていただくことはできるそうです!

私達はミッキーのゴールドフレームに一目惚れして、メインテーブルの装花はフィリグリーのピンクにしました!
ゲストテーブルの装花についてはあまりこだわりを入れませんでした。

結婚式場によっては、会場の装花を列席者に配るブーケにすることができますが、ミラコスタはできないのでお花の料にこだわる必要はないかなと思っての決断でした。

・写真室との打ち合わせ

わたしたちはもともと、映像はお願いしていなかったのでスナップ写真とスタジオ写真のみでした!

スナップ写真
何カットにするかを決めます!ミラコスタFTWでは、カメラマンを入れることができません。
思いの外写真に金額を持っていかれてしまうため、友人のカメラマンにお願いすることも考えましたが、挙式では自分の席での撮影しかできません。もちろん挙式リハーサルに入ることもできません。
披露宴中もキャラクターが動く同線上は移動することが出来ないため、スナップ写真はホテルのカメラマンにお願いしないと、綺麗な写真は撮ることはできないかと思いました。

それも100カットにしないとロケーションの撮影も要望を聞いていただけないとのことでした。
ミラコスタFTWってお金持ちだけなんか!!と思った瞬間です(笑)

これもフォトリクエストできての撮影でした!

結局100カットでロケーション撮影(フォトリクエスト)をお願いしました!
この日にフォトリクエストについても聞かれます!どこでなんのアイテムを用いてどういう風に撮りたいのかを考えていくといいかと思いいます!
フォトリクエストに関しては1か月前まで受け付けているので、ここですべて決まらなくても大丈夫ですが、要望は伝えておいたほうがいいです!

スタジオ写真
スナップ写真と違って、スタジオで美容室の方がメイクなどを直しながら綺麗に撮影してくれるものです!

私たちはスタジオ写真にはこだわっていなかったので、3カット親族との撮影のみで、撮影したい人の名前をお伝えして終わりでした!

・ペーパーアイテム、演出、披露宴進行表についての確認

ペーパーアイテムの確認
私たちはペーパーアイテムはすべて招待状と同じデザインのピアッツァのグリーンにしました!
ただし、ペーパーアイテムは節約ポイントでもあります。
わたし的には外注してもいいかなと思ったのですが、まさかの主人のほうが同じもので作るこだわりが強かったので外注はしないことにしました。

ここはディズニーデザインのペーパーアイテムがたくさんあり、どれも繊細で素敵なデザインです!
ディズニーをテーマにした結婚式を挙げたい方にはとてもお勧めです!
FTWではディズニーのデザインのペーパーアイテムは著作権上、持ち込み不可ということを後から知ってものすごく残念だったのを覚えてます・・・。

でもディズニーのデザイン以外のものもたくさんあるので検索する価値ありです!

そして最後に、仮見積もりをもらって終わりでしたが、想定内の数字でした(笑)
でもこれ以上に削れるところもないし、どうしようと途方に暮れるのでありました!(笑)

FTWは特に削るところがなくても高いということに気付きました!!つまり、デフォルトが高い!!(今更気付いたかwww)
ウェルカムスペースとか削れるところは削っていかないとと思った1日でした。

えってぃ
  • えってぃ
  • バリバリ働きたい
    かっこいい女性でいたい
    でも美しくいたい
    そんな女性が憧れる女性になりたい
    でも幸せがいちばん!!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です