Pre-moを買ってみました、それから妊娠3ヶ月でやること!

初めてPre-mo買ってみました!


最近ファッション紙ですら買わなくなっていたので、雑誌を買うこと自体はすごく久しぶりでした。
とりあえずざっと見流してみました。

旦那が一番感動していたのは、この事物大シート


「なんかすげえな〜。」と呟きながら凝視していました。笑
こうやって可視化されてると実感しやすいんですかね?

でも本当にすごい・・・。。
1ヶ月でこんなに大きくなるもんなんだなとか、赤ちゃんの成長って早いんだなってことをすごく実感しました。

妊娠3ヶ月でやるべきことは?

それから妊娠判明〜出産まで「これやる!」物語は、わたしとしてはすごく参考になりました。
今自分が何をすべきか、何を準備すべきか初めてのことで分からないことだらけでした。

母に聞いてもやはり30年前と今では色々と大きく違うもの。
調べると諸説ありすぎて何をすれば良いか結局分からないまま・・・
しかも会社はエンジニアが多い会社でこの会社では産休取得実績がなく、小さい子どもがいる女性社員がいない・・・。
という感じで、結局何をすべきか分からず、何もできておりませんでした。

とりあえず今は妊娠3ヶ月、この頃に既に分娩する産院を決めないといけないようです!
里帰り出産にするか、こちらで産むか決めなければなりません。
こんなに早いうちに決めないといけないなんて・・・。。

あとはバースプランを作成するのもこの時期だそうです。
バースプランってなんやねんって感じだったので、GGってみました。
バースプランとはそのなの通り、どのように出産したいか計画を立てることだそうです。
(・・・なるほど。)

・いきみ方のアドバイスをしてほしい
・できるだけ会陰切開はしないでほしい
・夫に立ち会ってほしい

等々、色々あるらしいです。

今年はコロナの影響で立ち合い等できない産院が多そうなので、その辺はプランに入れられなそうです。
来年の出産時期がどうなっているかが微妙ですが、できないもんだと思っていた方が良さそうですかね・・・。
バースプランもどんなものがあるかちゃんと調べてみようかと思います。


妊娠線ケアは初期からスタートした方が良い

妊娠線ケアが必要なのはお腹が大きくなり始めてからだと思ってました。
なんで初期からケアが必要なのでしょうか・・・?

妊娠線ができ始める時期はどうやら5ヶ月目くらいからだそうで、これはすごく驚きでした。
もっと遅い時期にでき始めるもんだと思ってました。
なので、ケアも5ヶ月くらいから始めたら良いのかな〜?と軽く考えていましたが、一度妊娠線ができたらもう遅い・・・
完全に消えることはないので、妊娠線ができるもっと前からケアしておく必要があるみたいです。
(なるほどなるほど・・・。)

確かに、今までサボンのボディクリームを使ってきましたが、それは使えば使うほど肌が柔らかくなるというもので・・・、

柔らかくて保湿されている肌を保たれていれば、お腹が大きくなって皮膚が引っ張られても妊娠線ができにくくなるということなので、今からのケアをしっかりしなければという感じです!
しかもどうやらケアをしていた人でも3割くらいは妊娠線ができてしまうとか・・・。。

わたしはサボンのグリーンローズの香りが大好きで、ヘアケアからボディケアまで全てこちらで揃えていましたが、妊娠線ケアに特化したクリームにすべきかなと思いつつあります。
冬で乾燥しやすい時期の到来なので、保湿しっかしていきたいと思います!

それから妊娠線対策としては、ケア以外にも体重の増加の仕方もポイントだとか。
毎日体重計に乗っているので、一気に体重増加しないようにも気をつける必要がありそうです。
これまではつわりで体重が減少していましたが、4ヶ月に突入する時には体重も増加し始めると思うので、1週間の体重増加300 – 500g程度に止まるように記録していかなければです。



コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です